コシヒカリの直売について

これまでに、何枚も販促用ポスターやPOPを作ってきました。

まず、大事なメニュー看板。


プロモーション用立看板。

Happy Hour  看板

学割看板

塩らー麺のうんちく。

農林水産大臣賞受賞の焼きあごUP画像。

自家栽培コシヒカリの案内。


UP


これらのポスターは、
外に置いている物なので
最初の1秒間でいかに多くの情報を伝えられるかにポイントを絞り、
写真やインパクトのあるキャッチフレーズを
ドーンと使うようにしてきました。

こういうものって、効果測定はできませんが、
うちがコシヒカリを新潟で自家栽培している、ということは
多くのお客様にも知っていただくようになったようで、
「米を売ってもらえないですか?」と
問合せをいただくことが増えてきました。

お客様の方から売ってほしいとご依頼をいただく、というのは
生産側としてはこの上なく光栄で
有難さで胸がいっぱいになりますキラキラ

この場でご案内させていただきますと、
25年度米は
既にお付き合いのある飲食店様や個人の方の予約で
在庫は全て埋まってしまっていますaya汗
申し訳ございませんm(__)m

26年度米については
一般のお客様への直売も始める予定で準備を進めています苗ごはん
収穫は毎年9月末となり、10月上旬には新米の出荷を始めさせていただきます。

その他、お気軽にお問合せ下さい♪

では、
おやすみなさい?akn?お月さまハート
















これがリア充ってやつなのかな(笑)

私達にとって一大イベントだった「塩の復活」も、
走りだしは、まずまずといったところで、
気持ちにちょっとした安堵もあり、
最近珍しく母親業に精を上げていますakn

仕事優先にして欠席ばかりしていた小学校の保護者会というものに
初めて参加してみて、
我が子の机の中のくしゃくしゃに詰め込まれたプリントの山を見てがっくり?!!?akn?
こう整理整頓ができなきゃ、物をなくすのも当然だと納得。。。
保護者会に行かなきゃこの状況を知ることができなかったから
その意味では、素晴らしいおまけ付きでした汗

あとは、昇級試験を3月に控えた長男&次男の習い事の見学をしたり、


次男のお友達のバースデイパーティーにお呼ばれしたり、


来週末に控えた長男(小1)の漢字検定のスパルタ指導akn


なにげに大学時代は、いちおう教育学部だったので
家庭教師のバイトに励んでいたんですが、
今は開業したこともあり、
自分の子供には、こうやって勉強を見てあげたこと、
ほとんどなかったと反省・・・汗

と、なんとなく最近
子どものイベントにも意識を向けるようにしていたら、
仕事と同じように、
気が付くことが沢山あって新鮮Pi-
で、また新しい目標もできて鉛筆

こんなバランス感も良いですねakn

いや、今年はたかぎもいろいろ仕掛けますよ!


では、今日はこんなところで。

またmai 幸

?akn?お月さま





リアルタイムランキング!発表

メニュー数が増えてきて、
お客様に「オススメのラーメンは何ですか?」と聞かれることが増えたので、
券売機の記録をもとに、先週一週間の集計をしてみました鉛筆



期間は1月6日〜11日の6日間。
ちなみに、券売機の配列は上段が左から順に
背脂醤油らー麺セット、醤油らー麺セット、焼きあご塩らー麺セット、つけ麺セット・・・
と並びますが、
12月26日に塩がリニューアルしたばかりということもあり、
背脂醤油らー麺  21.48?
醤油らー麺     20.37?
焼きあご塩らー麺 52.04?
つけ麺        6.11?

という結果になりました!

うちは、ご飯とのセットがウリなので、
組合せとしては
醤油や、背脂醤油を前に持ってきたいわけで、
まさに店のコンセプトに沿う配列にしています。

よく聞く「一番人気を左上に持ってくる法則」が、
うちに関しては成立していないようです汗

券売機の前で迷う方、
よかったらちょっと参考にしてみてくださいakn?akn?





「塩」の仕込み一部公開

遅ればせながら、

このブログを読んでくださっている皆様、
昨年中は本当にありがとうございました。

去年は迷いながらも、地道に種をまき、まいては散り(笑)
それでもそれらから得た学びは、何にも代えがたい財産であり、
私たちの底力となってくれるでしょう&なんてハート
一秒一秒が貴重でワクワクする一年でした。

皆様、今年も素敵な一年をお過ごしくださいねキラキラ
ぺこり


年末に始めた、リニューアルした「塩」。
仕込みが増えたので、
もっぱら運営担当だった私も、
久しぶりに少し仕込みを手伝っていますy’s

主役の焼きあごは長崎県平戸産。
(お付き合いしている業者さんに了承を得て
画像をお借りしてます)





伝統の技術で、
トビウオを備長炭でカラリと焼き、
旨みをぎゅーっととじこめているそうです。

その良質な焼きあご。
高価なので(笑)汗、大きなロットで買わせてもらっています。

箱を開けた時の香ばしい香りは、いつも素晴らしいです。
出汁に使用するときは、
一匹一匹、頭とはらわたを取り除き(これが重要!)



一晩水に戻してから火に掛けます。



焼あごから出る出汁は、黄金色で、
やや暴力的なほどの量を使いますが、
驚くほど、品の良い味わいです!



豚骨のまろやかさも重ね、中濃な塩にしています。
都内でここまで焼きあごを前面に出すラーメンはなかなか無いと思いますが、
「塩」との相性は本当に良いので、未食の方はぜひどきどきsei





塩、始めました!―理想と苦悩と根性とワクワクが生んだ一杯。


おとといから、新しい塩がスタートしました。
長い間、調整の時間をいただいてきましたが、
「塩専門店時代」のたかぎの塩らー麺を超える「塩」が
やっとできましたキラキラ

新しい塩は、焼きあご塩らー麺です。
長崎県平戸産の焼きあごをかなり贅沢に使用しました。
品の良い味わいと豊かな香りをご堪能ください。

たぶん、関東近辺だと
ここまで焼きあごを突出させたラーメンを食べたことがない方がほとんどだと思いますので、
何の出汁かわかりやすいように、
ネーミングに「焼きあご」という文言を入れました幸

ラーメンは、
タレ、スープ、油、麺、
それぞれ別々の物を
一杯の丼ぶりに合わせる料理。

それぞれの仕上がりがうまくいっても、
合わさった時に、
あれ?なんか違う・・・ということが多く、
とにかく、数多く試作し、
とにかく、何百パターンも組み合わせ、
試食しては水で口をゆすぎ、また試食の繰り返しsei

塩を待って下さるお客様の声、
プレッシャー、
焦り、
今度こそ、と期待を膨らませて試食した一杯が
理想とほど遠く玉砕するたびに、
先の見えない苦しさがありましたが、
迷いながらも1つずつステップをのし上がっていき
科学実験のように仮説と検証を繰り返えすうち、
熱病にかかってしまい、
日々夢中になってこの課題にとりつかれていました勉強汗汗







動物系スープは乳化に最低半日以上要するし、
タレも油も時間をかけているので、
形になるまでにかなり時間が掛かかり汗
だいぶ、悩ませてくれましたが(笑)(笑)

やっと店長のGOサインが出て、ひとまず安堵seiハート

まだまだ発展途上中なので。。。
昨日、おとといに召し上がってくださったお客様、
今後の進化も見守っていただければ幸いですキラキラ
&aknてへ


「焼あご塩らー麺」の載った
新しいメニュー表も作りましたアップル



つけ麺も、塩と醤油が選べるようになりましたsei♪
また後日、紹介します!

セットのご飯物も、「塩」の復活を機に
「梅しらす茶漬け」が復活。



たかぎは、年内は30日まで休まず営業します。
29、30は昼のみの営業となりますので、ご了承くださいaya


今後とも、よろしくおねがいします?akn?



「塩」、できません・・・

最近、頭の中で永遠と「塩らー麺」を作っています。
スープの構成を、あーでもない、こーでもないと。

時間を作って、試作、試作、試作。
何十パターンも作って、
少しずつステップを上がっているんだと思いますが、

結論がでました。

タレや香味油だけの調整では解決しなさそう、ということ。
今営業に使っているスープから、変える必要があるということ。
出汁になる魚介の配合とか、分量とかではなくて、
それらを支える動物系の構成から見直します。
コクは何で出すのか、コラーゲンなのか、油分なのか、あるいは糖分なのか。
今のがベストではないことは確か。
もう一度、リセット。
全調整です・・・。

お待ちのお客様、
申し訳ありません。

突破口があるのかないのか、
今の段階で、正直わかりません。

でも、昔何かの本で目にした
記憶に残るフレーズがあります。

「成功する秘訣は、いたってシンプル。
それは、成功するまでやり続けることだ。」

早く復活させたい、たまらない気持ちはありますが、
なんとか形になるまで、
調整を続けさせてください。

m(__)m



  




一歩先にご飯物の新メニューご紹介

先週末で、カレーらー麺定食が終了し、
今日、もち豚塩ダレめしが終了しました。

ありがとうございましたキラキラキラキラ

明日から、
鶏タレカツ丼が始まります。



新潟名物のタレカツ丼は豚モモ肉を使うことが多いようですが、
たかぎでは、柔らかく、ライトな鶏Verでいきますキラキラ

店長の愛して止まないタレカツを、
ついにお店で出しちゃうことになり、
嬉しさと、緊張感に包まれながら、準備を進めてきました月

ご案内が遅れましたが、
豚ステーキ定食も丼物に姿を変えて
先週から「まかないめし」になっています。


半熟の目玉焼きがオンきらきら
醤油ダレをお付けしますので、お好みでどうぞハート
豚ステーキ定食の時と同様、使用する部位に限りがあり、
1日10〜15食(昼夜各5〜8食)のご用意となります。

まとめ勉強♪
明日から、「らー麺セット」の選べるご飯物がこの5種類になります。

新メニューも
ぜひぜひ宜しくお願いしますayaキラキラ

そして、実はもう一つの隠し玉aya
炒飯1人前(スープ付)を、こっそり13時から始めていますakn



今後、半炒飯をらー麺セットの選べるご飯物リストに入れるか入れないかは、
炒飯1人前のオペレーションの様子を見て判断したいと思いますsei


ではではお月さま
今日もお疲れ様でしたsei
明日も良い日になりますように?akn?









醤油らー麺のバージョンアップについて

醤油らー麺もどんどんバージョンアップしているので
紹介させてください。



初期の香味油は、
にんにく等の香味野菜を香ばしく乗せたラード100%で、
コンセプトに沿って「ご飯が進む」タイプのものを採用していましたが、
先週から揚げネギの香ばしい鶏油に変えました。
それによって、スープの素材が生きた状態でお届けできるようになります。

スープも初期は、
うるめ鰯や白口鰯など、いわゆる煮干感の強い魚介を採用し
あえて醤油を立たせていましたが、
もっと美味しくなる・・・・といろいろいじっているうちに、
焼きあごや、燻したうるめ鰯をバランス重視で配合し、
鶏も以前よりは前に出るタイプのスープに落ち着きました。

当分は、平戸産の焼きあごで行きます。



燻したうるめは、私の大好きな食材の一つハート



かなり大きいです!

これだけ大きいと、
頭と内臓は取ります・・・汗

いい出汁になってくれてますハート

ちなみに、
うちの店長は
・本丸亭
・らーめん潤
・さっぽろ純蓮

で勉強させていただきましたが、
うちの背油醤油らー麺は

らーめん潤と、一体どれだけ似ているのか、
気になって、先日蒲田まで行ってまいりました!




結論。
似てませんakn
実は3回目ですが,改めて比較すると全然違いますね!

タレの存在が強く、麺はゴン太でワシワシ系ラーメン
非常にワイルドで、まさに豪快に食らう、といった表現がふさわしい鉛筆
美味しくて、これは繁盛する理由も納得でした!


他のラーメン屋さんにはそう頻繁にはいけないけど、
楽しいですねどきどき


さて、間もなく復活を控えた「塩」について。

休業日だった昨日、
店にこもって試作をしました。



やっと、最終調整まで来ました。
もう少しですsei





「ラーメンWalkerTV」ってすごい!

最近、プロモーションの一環で
過去に乗せていただいたメディアを振り返っていたのですが、
どのメディアも素晴らしく丁寧に取材をしてくださいます。

中でも、ラーメンフリークさん向けに作られた番組である
「ラーメンWalkerTV」さんは、構成もビジュアルもかなりすごい!
うちの取材時(オープン間もない頃です)
ラーメンだけでなく、ご飯物にいち早く注目してくださり、
「男めし」をラーメンと一緒に紹介してくださいました。

この画。
プロの仕事に脱帽です。



ここからが男めし。


さっきのちゃーしゅーを香ばしく焼き、
たかぎ自慢のコシヒカリにゴロゴロと乗せます!



このメニューの為に特別ゆる〜〜く作った玉子と、
キムチが勇ましくオン!


食べるときは、まず玉子を崩しましょう。

あとは、
一心不乱に駆け込むべし!

なんて紹介を
まだラーメン専門店だったころにしていただきました。
お店としては、
メディアから偉大な影響を賜るので、
とてつもなく有難いわけです。
しかも、こんなに美味しそうにとって頂ければ尚更です。

スープの中身や
仕込みの工程が動画で見れるところなんか
フリークさんたちにはとても面白いと思うので、
ラーメンWalkerTV、ほんとオススメですキラキラ





塩の復活を控えて、ナイーブになったかな(笑)

一応、3人のちびっこの母親でもあるので
仕事も家事も育児も全部が半端でありながら、
日々のto do listをつぶしていくだけで精一杯の日々。
「ゆとり」という言葉は、遠い過去に忘れてきてしまったようです・・・。

今の自分は、疑いもなく、将来に続く点に存在していて、
いつかまた「ゆとり」というか、「自由」を取り戻すために
今をどう過ごすかを考えています。
時間的にも、経済的にも、精神的にも、あらゆることに拘束されない自由を。
・・・というくらい大それた目標があるから自分に限界を作らず
ただ進もうと思えるんだと思います。

自分たちで事業をする、ということは子供を産む前から決めていました。
事業をするということは、自分のすべてをかける心意気は当然ですが、
「子育てと両立は無理」とは思ったことがありませんでした。
私が仕事に長時間充てることで、物理的に子供が寂しい思いをするならば
兄弟が多いことでカバーできると思い、3人兄弟にしました(笑)
(↑今思うと、非常に無謀で短絡的ですが、
できるかできないかを悩むのではなく、
必ずやる!ためにどうするか、を考えていたようです。)

親が手をかけないから、子供は
「自分でできることは自分でやる」
「上の子が下の子のお世話をする」が
自然発生的にルールになりました・・・。
ごめんねーと思いながらも、
ちいさな兄弟の連携プレーによく感動させられています涙キラキラ

とはいえ、
まだまだ手はかかります汗
7・5・3歳なのでPi-

写真が不適切だったばかの’か’なテヘペロ


仕事の話に戻りますが、
たかぎの一大イベント「塩の復活」もまた
準備に時間がかかりました。

静かに復活を迎えたいのに、
多くのお客様に復活の時期の問合せをいただくので
静かな幕開けは、無理そうです。

プレッシャーに弱い店長は
他のメニューでお客様の気をそらそうと、
塩の復活のタイミングで、
一気にご飯物の新メニューを出そうとしています?!!?!!

    

経営的なアドバイスをするならば、
現在すでに6種類ある「選べるご飯物」にまた新メニューを投入することに
時間をかけるより、
数多くの問合せをいただいている「塩の復活」にエネルギーをかけるべき注意
言いたくて仕方がないのですが、
なるべく「塩」以外のメニューで気をひく作戦に出ている店長に
圧をかてはいけない空気になっているので、
言いたい気持ちを押しつぶしてきて早、数週間?akn?


ただ、日々、方向性は見えつつあります。
もう少し・・・かなキラキラ
今日、撮影は済みました。


塩らー麺


半らー麺(塩)

ビジュアルは旧塩らー麺とかわりませんね汗
スープは同じではありません。
あっ!新登場のご飯物も、
おいしくできてますよどきどき
楽しみにしていてくださいayaぺこり




calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

profile


profilephoto

書いた記事数:237
最終更新日:2017/05/15

Facebook

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 【上野店】低温調理ロース肉、今日スタート
    高橋 夕佳
  • 【上野店】低温調理ロース肉、今日スタート
    宮村
  • 【上野店】低温調理ロース肉、今日スタート
    高橋 夕佳
  • 【上野店】低温調理ロース肉、今日スタート
    宮村
  • CHANTO(主婦と生活社)に載っています(^^♪
    高橋夕佳
  • CHANTO(主婦と生活社)に載っています(^^♪
    政岡光男
  • CHANTO(主婦と生活社)に載っています(^^♪
    miki
  • CHANTO(主婦と生活社)に載っています(^^♪
    Masaki
  • CHANTO(主婦と生活社)に載っています(^^♪
    中川會
  • 24時間体制で臨む運営の強化
    高橋

search

others

mobile