若さに贈る

おとといは、
長男の8歳の、誕生日でしたケーキ

最近つくづく思います。
若いって、羨ましいなと。
若い日々の尊さは、過ぎ去ってこそ気がつくものですね時間

君は、どんな輝かしい未来を切り開くのかな?キラキラ

想いを貫き通す、君の頑固で強烈な意地は、
しばしばママパパを困らせるけど、
ちょっと子供の頃のママにも似てる(笑)

その有り余る意地を原動力に変えて、
いろんなことにチャレンジしてほしいなぁsei






私が20代前半で読んだ本で、
とても感化されたものの中に、
「若さに贈る」(著/松下幸之助)という本がありますが、

これをまだ見ぬ自分の子に将来贈りたいと思って以来、
この本はずっと本棚に刺したままになっています。

以下は、その時、心に残ったフレーズです。
十年近くたった今でも、鮮明に覚えています。

「わたしが、この歳になっても、なお望んでやまないものが、
すべてと引き換えても取り返したい青春であるとするならば、
それがどのように高価なものであるか。
そしてあなたは、その貴重な青春そのものを名実ともに備えている。
私が座右の銘として仰ぎ、維持しようとしているものを、
あなたは労せずして現に持っているのです。
あなたの毎日は、そういう尊い日々です。
かりそめにもおろかにすることがあっては、
まずあなたの損失であり、そして世の中の損失です。


人口が減少し、
国力が低下することは逃れられないこの国で、

君の希望に満ちた未来は
「若い日々」をどう有益に過ごすかで変わってくる。
とママは思ってる。

ママの会社は5年10年・・・という長い時間かけて、
必ず大きくする!

一緒に成長しよう!

君の未来も、応援してるぞハートハート














身を守る・・・

昨日、怪我をしたばかりですが、

ちょうどフェイスゴーグルなど護身グッズが届いたので
今日から着用してみました♪



このゴーグルはちゃんと顔をガードしながら
鼻から口にかけて、細い通気口があり、
香りを嗅ぐことも問題なくできます♪

香味油の調理中に、
熱したラードに鼻を近づけることも、
これで平気akn

もっと早く買えばよかった〜フーフー

ちなみに上の写真、
右手は軍手ですが、
左手は、正真正銘のギブスshokopon

昨日、怪我を診てくださった外科の先生と、
今日、経過を診てくださった整形外科の先生が、
うちをご愛顧くださるお客様だったことが
個人的に超うれしかったです幸sss




怪我してしまいました。。。

仕事中に指を深く切ってしまい、

神経と腱まで損傷してしまった模様混乱中

しばらくギブスをしなくてはならないので

私の仕事はだいぶ制限されてしまいます?akn?

ご来店のお客様にご迷惑のかからぬよう、
当面、昼は3人体制で臨みます。


手際よく処置してくださったお医者様、
ありがとうございまいしたぺこりayaキラキラ








醤油も負けじと美味しくしようプロジェクト 序幕

ゴールデンウィークも沢山のお客様にお越しいただき、
ありがとうございました!!きらきら!!

うちの若きバイト君たちも、
真面目によく頑張ってくれていて、
人員に恵まれたことに、つくづく感謝キラキラキラキラ

いつも細かい口出しをしてしまうけど、
めげずに、がんばってね!! ドラえもんハート
よろしく頼むよーキラキラ

本題勉強
このところ、
たかぎでは塩が圧倒的に出ていて
非常にありがたいことなんですが、

このたび『醤油も負けじと美味しくしようプロジェクト』を立ち上げ
その第一段として新たに香味油の試作をすることにしました。


塩は焼きあごをふんだんに使用し、

上の写真は去年12月のブログに載せたものなんですが、
香味油だけでも何十パターンも作り、
油を考えると頭がハイになるほど
油に時間と情をかけただけあって、

自分で言うのもなんてすが、塩に関しては
なんとも色気のある香味油ができたので(笑)

それを醤油にも応用して
醤油にも色気をつけようと、
長崎は平戸瀬湖より「片口煮干」を取り寄せてさっそく試作!








とりあえず
塩の油と似たような製法で3パターン。

そして今日、
スープと合わせてみました。



結論からいうと、

いけてません涙

油だけ舐めてみると
悪くないんですが、
スープに合わせると
別に、なにもこの油じゃなくてもいいじゃんという印象。。。

うーーーーーん、
塩に合わせた焼あご油は色っぽくても
同じ製法で作った煮干油は
醤油と合わせても全然イケてないということが
よくわかりました。

醤油も負けじと美味しくしようプロジェクトは
続きますマイメロ


では
またmai  ?akn?お月さま









時間の使い方

夫婦で経営しているので、
そりゃーもちろん
いろいろ紆余曲折ありますが(笑)

バイトさんたちにも恵まれ、
たくさんのお客様にも支えられ、
決算月である3月は終わりました。

増税と共に始まった4月、
次男が小学生になります。

経営は悩みながらも
とても楽しくて
熱病にとりつかれさえもしますが、

かけがえのない3人の子供たち、
開業してから
仕事過多になりすぎて、
 
これはいけないと、
働き方について
考え直したり、

自分の限られたキャパの中で
考えたり、悩んだりすることが
いろいろあって、
先月、先々月は
全然ブログが更新できていませんでした。

いつもブログを読んで下さる方、
コメントを下さる方、
とても励みになっています。

お返事かけず、すみません。
本当に感謝しています。




卒園式の写真。
こんなに立派に成長してくれてありがとう。
いつも一緒にいれる時間が少なくてごめん。

時間の使い方、
うまくなれるように
頑張るよ!

見えてる課題だけでもたくさんありますが、
全ては「気持ち」です。

たかぎを支えてくれるお客様、
力となってくれる若きバイト君たち、
大きな病気もせず、元気にすくすく育ってくれる、3人の子供たち。

心だけでも
折れないよう、
強くいたいと思います。








新潟県庁からの頂きもの

事務所に届いた宅配便。

新潟県庁からこんな素敵な認定証がseisei



UP↓




うまく撮れませんでしたが、
先日載せた新潟県の取組、「にいがた食のパートナーショップ」
加盟していることを証するものらしいのですが、
こんなに立派なお品が届くとは想像していなかったので

とってもとっても嬉しくて
早速、お店に飾りましたルンルンキラキラ

私は子どもの頃から大学を卒業するまで新潟で育ちましたが、
新潟は決して過ごしやすい気候ではありません。
冬の寒さは厳しい上、夏の暑さも容赦ありません。
年間通して、降水量が多く、
どんよりしている日が多いのですが、
新潟の県民性が忍耐強いと言われる所以は
そこに起因しているように思えます。

でも、その気候、風土が美味しい農産物を育てるようです。
じっと大地に根を張る植物は、強い。
豊かな自然と、,恵まれた養分、四季のはっきりした新潟の気候が
美味しいコシヒカリを育ててくれるんだと、
新潟を離れて、より強く感じるようになりました。

正直、
お米の美味しさには自信がありますてへごはんハート
一等米の認定をいただいた、
特別栽培米コシヒカリ苗


もっともっと
東京にお住まいの方に
その美味しさをお伝えできるように
頑張ります!!

重ね重ねになりますが、
増税後の痛んだ心理に
少しでもお役にたてればと、緊急値下げ情報です。

4月1日より
白めし各サイズ値下げしました!
小100円→90円
中150円→120円
大200円→150円

選べるご飯物のセットが相変わらず人気ですが、
白めしもオススメしていますハートほし

新潟産特別栽培米コシヒカリが
90円で食べれるお店が他にあったら
ぜひご一報を〜メール












にいがた食のパートナーショップ

眠れない夜はブログを書きましょーmai幸

最近はお米の方で動いていました苗

たかぎは「新潟県」が取り組んでいる、
「にいがた食のパートナーショップ」の加盟店にさせていただいていますが、
その勉強会兼交流会が銀座で催されたので、参加して来ました!

新潟県の農林水産物を首都圏で積極的に扱うお店のオーナーさんや
企業の担当者さんたちが集まり、
とても充実した試食会もありましたseiハート

たかぎはコシヒカリしか扱いはないものの、
せっかくの機会なので、
地元新潟の美味しい農産物をいろいろと試食させていただきましたどきどき












どれも素晴らしく美味しかったですが、
越後もち豚や、雪下人参ニンジーン、越後姫いちご、雪国まいたけなど、ブランド力のあるものや、
ノドグロや、カレイ、初めて食べたハタハタの刺身も間違いない美味しさですが、

ちょっと驚きの美味しさだったレバーペーストをひとつ紹介しますsei〜
「へんじんもっこ」という会社さんの商品なんですが、
口で溶ける感じ、まろやかさがくせになりそうな美味しさでしたshokoponハート










楽天にも出店されてるようですね!
http://item.rakuten.co.jp/mokko/510533?s-id=review_PC_il_browsHist

思い出したらまた食べたくなっちゃいました...汗


こういう、外にでての活動も今後増やしていきたいですねキラキラ

もっと外に発信する活動をリラックマ

そう、
もっと、もっと、
動かなきゃ!!




急募(*´Д`*)

2月の頭に従業員に欠員が出て、生活が一転です汗
おかげさまで、たくさんのお客様にきていただけるようにもなり
朝から夜まで仕事の日々。

保育園は最長でも20時15分までなので
時間ギリギリに滑り込むような、
仕事過多な毎日でしたが、
そんな中でも
長男がインフルエンザになったり
次男の就学前面接やら健診やら説明会やら
この時期、子供の事にも時間が必要だったりして
体力的にも物理的にも、いっぱいいっぱい・・・。

今週からアルバイト君が一人来てくれるようになり、
ひとまず安堵。人の力ってありがたい!
とても心強いですキラキラ

たかぎでは、引き続き夜に週2〜3で来てくれるバイトさんを急募していますので、
ご興味のある方は、ドシドシご連絡ください!

今回はチラシも作ってみましたきらきら!!




月曜〜土曜の17時半〜21時半の中で応相談ドラえもん
03-6304-1722
ご応募お待ちしておりますきらきら!!


3月は特別営業の予定はなく、
通常通り、日祝を休業日とさせていただきますリラックマ


よろしくお願いしますマイメロ




2月の営業案内

2月の営業は以下の通りです。


2/11(祝)はお昼のみ営業しますにこちゃん

今月も、たかぎをよろしくおねがいしますakn


?akn?



コシヒカリの直売について

これまでに、何枚も販促用ポスターやPOPを作ってきました。

まず、大事なメニュー看板。


プロモーション用立看板。

Happy Hour  看板

学割看板

塩らー麺のうんちく。

農林水産大臣賞受賞の焼きあごUP画像。

自家栽培コシヒカリの案内。


UP


これらのポスターは、
外に置いている物なので
最初の1秒間でいかに多くの情報を伝えられるかにポイントを絞り、
写真やインパクトのあるキャッチフレーズを
ドーンと使うようにしてきました。

こういうものって、効果測定はできませんが、
うちがコシヒカリを新潟で自家栽培している、ということは
多くのお客様にも知っていただくようになったようで、
「米を売ってもらえないですか?」と
問合せをいただくことが増えてきました。

お客様の方から売ってほしいとご依頼をいただく、というのは
生産側としてはこの上なく光栄で
有難さで胸がいっぱいになりますキラキラ

この場でご案内させていただきますと、
25年度米は
既にお付き合いのある飲食店様や個人の方の予約で
在庫は全て埋まってしまっていますaya汗
申し訳ございませんm(__)m

26年度米については
一般のお客様への直売も始める予定で準備を進めています苗ごはん
収穫は毎年9月末となり、10月上旬には新米の出荷を始めさせていただきます。

その他、お気軽にお問合せ下さい♪

では、
おやすみなさい?akn?お月さまハート

















calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

profile


profilephoto

書いた記事数:235
最終更新日:2017/04/03

Facebook

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 【上野店】低温調理ロース肉、今日スタート
    高橋 夕佳
  • 【上野店】低温調理ロース肉、今日スタート
    宮村
  • 【上野店】低温調理ロース肉、今日スタート
    高橋 夕佳
  • 【上野店】低温調理ロース肉、今日スタート
    宮村
  • CHANTO(主婦と生活社)に載っています(^^♪
    高橋夕佳
  • CHANTO(主婦と生活社)に載っています(^^♪
    政岡光男
  • CHANTO(主婦と生活社)に載っています(^^♪
    miki
  • CHANTO(主婦と生活社)に載っています(^^♪
    Masaki
  • CHANTO(主婦と生活社)に載っています(^^♪
    中川會
  • 24時間体制で臨む運営の強化
    高橋

search

others

mobile