11月の営業案内



今月は、11/8(土)と9(日)に特別通し営業を致します。
向かいのお茶大では、両日、徽音祭(きいんさい)aknsei
が開催されているので、
その前後にぜひ、お立ち寄りくださいナイフとフォークドキドキ




次の新メニューの試作は、
もうちょっと続きそうですあせる



 


もう「根拠のない自信」でもいいと思う自分でいよう。と吹っ切れた記念日

昨日は、素晴らしいご縁で、
情熱を持った熱き経営者たちの交流会「パッションリーダーズ」の
代表理事であり、株式会社ネクシィーズの代表取締役社長でもある近藤社長のお話を、聞いてまいりました。


私は読書が好きで、ビジネス書の中には、胸を熱くしてくれるものが多々あるので、
刺激は受けている方だと思っていましたが、
3人子供を産み、育てているうちに、
物理的に制限が出てくるんですよね・・・。
そのうち、経営者として未熟すぎる自分と、
母として未熟すぎる自分と、葛藤がおこる末、
無謀な挑戦ができなくなる今日この頃でした。。。

でも、一夜で変わった。

やばい。
どうしようもなく、
血が騒ぎ、
湧いてくるエネルギー。

近藤社長、すごい。
成功者の多くが、
成長者、努力家なんだと教えてくれたから。
「今を精一杯努力する」、その積み重ねなんだと
実体験をもとに教えてくれたから。

そんな、とんでもない心境で仕込んだ「塩」のタレと油。




焼あごの新物がキロ当たり1,000円高くなるという悲劇にも
打つ策を模索しながら・・・。

「できない理由」を探す自分はいらない。
「できる方法」を本気で考えましょう!ねakn

そして、
せっかく昨日いただいた
とんでもないエネルギーを原動力に、
これからも会社を成長させて行きますよ。

らー麺屋の経営も、
米屋も、
これから出会えるチャンスも、
全部ガチで!! マイメロ


ということで。
またmai

おやすみなさい
お月さまハート?akn?




 

たかぎ農園産26年度米の食味分析結果が出ました。

先日届いた、食味分析結果報告書。


数値の解説がこちら。



たかぎ農園の米を、
「食味値」「外観」「硬さ」「粘り」「バランス」といった項目で、
それぞれ測定してもらいました。

解説を参照すると、
ざっくり、5段階評価でいうところの、オール5みたいな(笑)結果に
生産者である、義父義母に頭が上がりません汗汗

とりわけ、粘りが強いという結果が出たのは、
アミロース(デンプンの成分)の比率が関係しますが、
今年の夏の暑さが、お米によい働きをしてくれたのでしょうか苗太陽

お米だけでなく、
らー麺もよりブラッシュアップさせますよラーメン

今週から動物系の内容を少し変えて、
塩は私の中ではだいぶ良くなりました。
(お客様にもわかるかな〜・・・???)
「醤油も負けじとおいしくしようプロジェクト」も、地道に続けています汗

日々、チャレンジですね!


 


感謝と誓い

苦労話はしたくないので、
できれば、私のことをよく知っているお友達には、
あまり見てほしくない記事です。
以下は、これから大きな変革を起こそうとしている、
いまこのフワフワ、ワクワク、ソワソワした時期に、
自分を奮い立たせるために書いた独り言です(笑)

--------------------------------------------------------

事業を立ち上げるとき、
事業プランは事前に周到に練りますが、
どんなに精度の高い計画書ができたとしても、
現実的には、「やってみなきゃわからない」ことばかりです。

同時に、計り知れない「勇気」、「覚悟」が必要です。
本当に、恐い、とてつもなく、眠れないほど恐い、大きな決断もあります。

失敗したらどうしようと思うと、
なかなか、自分の壮大なプランは人に言えないものですが、
勇気を出して言わなきゃ、誰にもわかってもらえないし、協力もしてもらえません。
宣言することで、自分の戒めにもなりますしね。

とにかく、私が、一切合切の責任を負うから、
一緒に同じ目標に向かって走ろうよと全力で人を口説くのも、
経営者の仕事の一つカナと。

だから、そんな夢のような話と笑われる様なプランを
最近は平気で人に話すようにしています。

人と人が支え合って、
ビジネスは成り立つってことを、
実感として感じています。

オープンした最初の数か月は、
お客さんが全然入らず、大赤字ゆえ、払うものも払えず、
子どもの運動会は行かずに、営業をしました。
朝、後ろ髪ひかれる思いだったけど、
とうてい目処が立たない請求書にため息つきながら、
店に向かった時の気持ちは言葉にできません。

おかげさまで成長を続け、
オープン2年目の運動会は、
1日だけ、と、臨時休業をいただき、
運動会に行けました。

オープン3年目の運動会が、おとといありましたが、
お店は休業せず、従業員たちの力で営業させることができ、
常に満員御礼をキープしながら、
私は、子どもの運動会に行かせてもらいました。




ここまで、紆余曲折ありましたが、
たくさんの人に支えられていることに心から感謝します。


支えてくれる人たちにこの恩を返せるように、
一日一日を頑張ります!
幸


収穫に行ってきました!

9月21日から23日まで、
お店はお休みをいただいて、
収穫の手伝いに行ってきました。


 



 


 



小屋での作業は去年レポってますので
今回は省略妖怪ウォッチ

30キロある米袋を、
農家の人は手で持って運び、それを積み上げるという作業を
永遠と何日間もかけて行うのですが、
これがかなり重労働で、
比較的若い(?)私達でも、ヘトヘト・・・。

米余りと言われて久しい昨今、
米の価格は下落の一方です。
今年、農家が農協から受け取る価格を聞いてショックを受けました。
去年よりもまた大きく下落。
これじゃ、生産者が救われないと本気で思います。

うちの経営理念の2つ目にも掲げていますが、
食の根幹に位置する、「農業」という産業の変革が必ず必要で、
微力ながら、この変革に大きく貢献したいし、
また、しなきゃいけないという使命感も込み上げてきます。


さて、
今年の新米の試食seiハート



うん、
みずみずしく、もっちりしていて、甘い。
今年も美味しいですごはんキラキラ


今日から、「たかぎ」でも
新米に切り替わりましたキラキラ


新潟の気候と風土と、
生産者の温かい人情。


美味しくなるための要素が相まって生まれた、ご飯です。
 



温か〜いご飯をご用意して、
今日も、お待ちしていますごはん
 


夏の気温と、米の食味の関係

9月の営業は、以下の通りとさせていただきます。


今月は、お休みを多目にいただいてしまいますが、
ご了承ください。

9月21日から23日は、
新潟へ、稲刈りに行ってきます!

今年も、元気に、力強く、
稲が成長しています苗キラキラ

今日、新潟から届いた写真sei




今年の新潟も暑く、日がよく照りました。

稲も植物ですから、光合成をします。
お米は、植物としては種子に当たる部分です。
芽を出す、生命力をもつ部分は、
精米する時点で削られてしまう、胚という部分にありますが、

私達が口にする、白米の部分は、
稲が、次世代に生命を受け継がせるために、
エネルギーをでんぷんという形で蓄えておくところです。

昼間の気温が高いと、
お米をもっちりさせるデンプン質の成分が増え、
逆にパサつかせる成分がぐっと減ってきます。

冷夏だと、お米の収穫量も、食味も心配ですが、
今年はしっかり暑かったので、
おいしいお米がたくさん収穫できそうですごはんsei

今年は、
さらに質の高い「らー麺×うまい飯」
いかに満足度を上げていくか、
より追求して参りますので、

今後のたかぎも宜しくお願いします&

では、またmai

?akn?お月さま








大切に育てた米を扱うということ

昨日は日帰りで新潟へ。




秋に控えた新規事業の大切な大切な商談の為に。



「たかぎ」では、
現段階ではご飯に100%、店長である夫の実家で栽培するコシヒカリを使っています。

小さなチームでお店を経営してるので、
新潟に戻ったのは正月ぶりでした。
義父とも有意義な話ができたのが、私には貴重な収穫でした。

農産物は、
生産者の、長い時間と、想いと、手間と、プライドと・・・
いろんなものが詰まっていて、
そんな大切な産物を扱わせていただくことに、
改めて誇りを感じています。

と同時に、私が「売らせていただく」ことの責任感と、
本当に良い商品を、適切に魅力を伝えることに努力し、
一人でも多くのお客様に喜んでいただくことで、
私に大切な米を託してよかったと思ってもらえるよう、
全力であたっていこうと
興奮冷め止まず、あまり寝つけませんでした(笑)


今年新たに契約農家さんになっていただく丸山様のお宅へも。



勉強になるお話をたくさんいただけました。

今回の新潟出張では、
農家さんの温かい人情にふれ、
貴重なお話をいただくことができ、
気が引き締まる思いでいっぱいです。



新潟の米と同様に、
実り多き、新潟出張となりました。




[キャンペーン] 日本一美味しい新潟枝豆を、ビールご注文のお客様にもれなくサービス!

日本一の米どころ、新潟には、
もうひとつの日本一があります。

そう、「茶豆」をはじめとする、枝豆の作付面積です。



新潟の枝豆が美味しい理由!!

1.新潟県は夏の日照時間が長い!
これはコシヒカリにもいえるのですが、
日照時間が長いと養分の蓄積量が増大!
そのたっぷりとした旨みは、新潟栽培ならでは。

2.美味しさピークですぐ収穫!
美味しさを重視して、糖分やアミノ酸が最大の時期に収穫します。
時期を優先する為、小ぶりなものもありますが、
豊穣の土地、清らかな水、良好な気候を併せ持つ、
新潟の風土が、美味な枝豆を育くむのです。

3.徹底した温度管理による食味維持!
収穫は朝夕の涼しい時間に。
速やかに冷却してなるべく食味を低下させない工夫が凝らされています。


新潟でしか作れない、
美味しい枝豆があります。
それも、食通の人たちがこぞって絶賛する、
美味しい枝豆。

そんな幸せを、
おすそ分けします。

キャンペーン内容:
期間中、ビールをご注文のお客様に、
もれなく、新潟枝豆をサービス致します。
お一人様、1回ずつサービスが受けられます。
枝豆の追加注文は、有料となりますのでご了承ください。

※ビールは、グラス、ジョッキ共に対象となります。
※このキャンペーンは、8/31までです。


この夏、
美味しい枝豆をご用意して、
お待ちしておりますビールハート

では、
またmaiお月さま

?akn?



Work HardからWork Smartへ―テクノロジーが女性の為にできること―

暑い中、
いつも、たくさんのお客様のご来店、
ありがとうございます。

今日は、ランチタイムも落ち着いた頃、
いつもより早めにお店を出て、
atmosphere tokyo 2014  
(主催:グーグル 会場:ザ・プリンス パークタワー東京)
にいってきました。








最近、重宝しているgoogle appsの
最先端な活用方法を
働く女性という立場から知りたかったのが一番の目的です。

第一子を出産する平均年齢は、日本の場合、30歳を超えているようですが、
60%はそれを機に退職し、多くが社会復帰に苦労されているようです。
ちなみに
私は20代で3人産み、
社会へのブランクはしっかりあるものの、
29歳で社会復帰できているので
イレギュラーなパターンになるんでしょうが、
やはり出産を機に、社会へ出ることのハードルはぐっと高くなりました。

保育園や学童、
シッターさん、
ご近所さん、
お友達のおうちにお世話になりながら、
仕事はやらせてもらえてますが、
やっぱり家事はろくにできてません汗

時間と場所に拘束されない働き方を
どんどん取り入れていかなければ…。




実際にグーグルが社内で推進している事柄が以下です。

・どこにいてもメールを送受信できるようにすること
・スケジュールの共有
・テレビ会議
・どこにいても会社の資料を作れること
・モバイル機器の活用

実際に、プレゼンターの女性が
とある日のタイムスケジュールを公開していたのですが、
朝、子どもの起きる前の時間にメールを送信していたり、
夜、子供が寝た後の時間にテレビ会議をしていたり、
保育園への送迎の時間を社内で共有するスケジュールに載せて、
その時間に他の仕事が入らないように工夫していたのが、
面白かったです。

そもそも、そういうカルチャーを作るために、
グーグルではダイバーシティを重視する為のトレーニングが
マネージャー向けにあったりするそうです。

さすが・・・ですね!
勉強になりました。

本と同じで、
こういうのって、
行ったことに満足してはいけなくて
実践することに意味があるので、
できることは、もう今日からやります幸sss

このイベント、明日もやってるので
ご興味あるかたは是非。
リンク貼っておきますミニー
https://atmospheretokyo.withgoogle.com

webで席を申し込む必要はありますが、
参加は無料ですよ〜!!









冷し麺とロース丼始めました!【保存版】

今日から夏期限定メニューを始めました。

まず、「冷し麺-極みの塩-」

今年は、なんといってもスープが美味しくできましたキラキラ



透明感のあるスープ。
出汁の旨みを、上品に、非常にクリアに味わっていただけるハズ!

今回は長崎県平戸産の煮干(片口鰯)をメインに、
鰹、鯖をバランスよくブレンドしました。
脂の乗りが少なく淡泊な煮干なので、力強さには欠けますが、
煮干の出汁をどこまで上品に引き出せるかを
この冷し麺で追求していきたいと思います!

暑〜い夏、体に沁み渡るような一杯をご用意して、
お待ちしています(笑)


そして、セットの選べるご飯物にも
夏期限定のロース丼が加わりました!



ロースといっても、低温で調理した肩ロースですが、
塩ダレでさっぱり仕上げました。
正直、
おいしいです!

下手にデパ地下で売られてる、ローストビーフ サラダより
こっちの方が美味しいですよーshokoponハートハート

毎日20食ほどご用意しています。


【おさらい】
現在セットメニューは大きく8種類です。
・醤油らー麺セット
・背脂醤油らー麺セット
・塩らー麺セット  ← 一番人気
・つけ麺セット(塩つけ麺・醤油つけ麺選べます)
・冷し麺セット ← 夏期限定
・醤油 らー麺セット
・背脂醤油 らー麺セット
・塩 らー麺セット

※オペレーションの都合により、
つけ麺、冷し麺のらー麺はご用意ございませんので
予めご了承ください。
(つけ麺で麺量200g、冷し麺で160gです。)

セットにはご飯物がつき、
現在5種類からお好きなものを1つ選んでいただけます。


男めし


和風ちゃーめし



鶏タレカツ丼


まかないめし



ロース丼


いずれも、麺類に、+220〜250円で
上記のご飯物を召し上がっていただける計算ですので、
かなりセットがお得だと思います。。。


豚の価格高騰がとまらず、苦しんでるお店も多いと思いますが、
うちは、国産で断行していこうと思いますフーフー

コシヒカリを自家栽培してるので、
なんとかこの品質のまま、この価格設定をキープできるよう
頑張りますね!!

みなさま、
応援、宜しくお願いしますごはんごはん

なんて、
弱気になってるわけじゃないですよ(笑)


新しいメニュー表も、できました。



8月一杯(もしかしたら9月上旬まで)夏期限定メニューやる予定ですキラキラ


?akn?お月さま






calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

profile


profilephoto

書いた記事数:235
最終更新日:2017/04/03

Facebook

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 【上野店】低温調理ロース肉、今日スタート
    高橋 夕佳
  • 【上野店】低温調理ロース肉、今日スタート
    宮村
  • 【上野店】低温調理ロース肉、今日スタート
    高橋 夕佳
  • 【上野店】低温調理ロース肉、今日スタート
    宮村
  • CHANTO(主婦と生活社)に載っています(^^♪
    高橋夕佳
  • CHANTO(主婦と生活社)に載っています(^^♪
    政岡光男
  • CHANTO(主婦と生活社)に載っています(^^♪
    miki
  • CHANTO(主婦と生活社)に載っています(^^♪
    Masaki
  • CHANTO(主婦と生活社)に載っています(^^♪
    中川會
  • 24時間体制で臨む運営の強化
    高橋

search

others

mobile