【焼きあご】平戸のトビウオが新宿でらー麺になるまで

焼きあごという食材は、
東京ではあまり馴染みがないようなので、

改めてご紹介しますね本えんぴつ

たかはしで使用している焼きあごは、
長崎県平戸近海で水揚げされた飛魚(トビウオ)です。





水揚げされたばかりの、新鮮な状態で、
一匹一匹丁寧に串を刺し、
職人さんが、伝統の技術により、
備長炭でからりと焼き上げます。





炭火でじっくり焼くことで、
旨みをぎゅっと閉じ込めるのだとか。




仕上げに、天日干しをし、
出荷を迎えます。




ちなみに、こちらの製造業者さん。
農林水産大臣賞をたびたび受賞する貴重な職人さんです。

(※以上の画像は、製造業者さんよりご提供いただき使用しています。)





平戸の海から、
東京は新宿、歌舞伎町へ。


前日に12時間炊いたまろやかな豚骨スープに
焼きあご(他数種類の魚介、昆布、椎茸など)を投入し・・・



塩らー麺でも、
中濃で、旨みのしっかりしたスープが出来上がります。







焼きあごは、その流通量の少なさや、価格、扱いやすさなどの面で、
ラーメンの食材としては今後も普及しにくいかもしれませんが、
間違いなく、塩らー麺との相性が良い食材です。

一級品の焼きあご由来の
上品な旨み、豊かな香りを、
ご賞味くださいキラキラ

では、

また
ねウインク

バイバイ月★

【夏期限定】平戸産片口鰯煮干の淡麗冷し麺

平戸近海の煮干は、
脂の乗りが少なく、一般的な煮干のイメージより、
とても上品で綺麗な出汁がでるので、
たかぎ時代から、たびたび使用しています。




今回は、冷し麺にこの煮干を水分量に対して10%使用し、
スープに柚子皮を混ぜた氷を添えることで、食べ進めていくうちに
爽やかな風味を感じていただける設計になっています。

今日から、ひっそり始めました。
つけ麺同様、毎日20時半までの販売とさせていただきます。
ご不便をおかけしますが、予めご了承ください。
期間は、9月上旬までを予定しています。

暑い夏、体に染み渡るような一杯です。
どうぞ、暑い日に汗をたくさんかいていらしてくださいね笑

スープをキンキンに冷して、
お待ちしてますバイバイキラキラ


 

サンデージャポン(TBS)で紹介していただきました。

先日のサンジャポで
たかはしをご紹介いただきました。



朝早くから仕込みを撮影していただき、



今とても旬なゲンキングさんや、上西議員のリアルで興味深い話と、
西川先生、吉田アナの鋭い女子トークの収録では、
テレビの世界のプロフェッショナルな仕事ぶりを感じさせました。









素晴らしい仕事ぶりです!

私は、早く
風邪を治します怒りため息ため息

では、
またバイバイウインク★

塩つけ麺、今日からスタートです!





たかぎ時代の塩つけ麺と、
ちょっと変えました。
常連様なら気がついていただけるかな〜!?♡

鶏と魚介を上品にきかせた、
さっぱりしたつけ麺です。
スープに焼きあごは使用していないので、
塩らー麺とは、違う味わいにしています。

当面、販売時間を20時半までとさせていただきます。
予め、ご了承ください。
期間限定ではありません。
レギュラーメニューでいきます!


つけ麺の方も、ぜひぜひ
宜しくお願いしますウインク


では、
またネ バイバイ







 

週刊ポストに載ってます(♡˙︶˙♡)

おとといから、書店に並んでます!





TOPに載ってたは、庄野さんのお店でした。
ついこの前、長男とデートで行ったお店。
ラムのお肉もスープも、美味しかったですよー♪
ラーメンの新興市場。さすが庄野さん。




今日は、灯花さんの新ブランドへ。
丁寧につくられた、沁み渡る鯛ダシ。



おいしかったです♡♡
いいお店ですよー!!
http://tabelog.com/tokyo/A1309/A130903/13181527/


私たちは、まだまだです。
日々、改善。日々、前進。

おやすみなさバイバイ

早仕舞いのお詫び

23時迄営業のはずが、
17時頃、スープ切れで終了。

テレビの反響の凄まじさを学びました。

早仕舞いしてしまい、
その後にご来店いただいたお客様には
大変ご迷惑をおかけ致しました。

明日は早仕舞いの無いよう、
仕込みに精を出しております!


【明日放送】王様のブランチ(TBS)視聴者プレゼントのご案内

明日放送の王様のブランチをご覧の視聴者様に、
味玉無料クーポンを発行させていただくことになっています。



従業員一同、
連日、玉子の殻むきに追われております・・・。



お楽しみに(♡˙︶˙♡) 


バイバイ♡
 

SINJUKU TOHO BLDG 間もなくオープン

今、歌舞伎町がすごいことになっています。








きれいな祝い花と、
結構な数の報道陣と、
見物の人、人、人。

明日のオープンが
とても楽しみです♡

そして、
ゴジラがシンボルのTOHO BLDGへお越しの際は、
徒歩1分の「たかはし」へ
ぜひお立ち寄りくださいねラーメン

では。

おやすみなさい月★

バイバイ♡

プロ意識

今日の取材、
とても素晴らしかったです!

想像以上の機材が入り、
キャストさんたちの綿密な打合せがはじまり、
ディレクターさんの妥協なき鋭い指示。
「具体的に、どう美味しいの?」
「麺とスープが、どう相性がよいの?具体的に。」
「他の言い方でもう一度」などなど。
そして、キャストさんたちはカメラが回ると、
まさに役者!!
テレビ業界のプロ意識を一緒に体験させていただきました。

とても刺激的で、楽しかったぴのこ:)

ありがとうございました。





 


calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

profile


profilephoto

書いた記事数:243
最終更新日:2017/09/14

Facebook

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 【上野店】低温調理ロース肉、今日スタート
    高橋 夕佳
  • 【上野店】低温調理ロース肉、今日スタート
    宮村
  • 【上野店】低温調理ロース肉、今日スタート
    高橋 夕佳
  • 【上野店】低温調理ロース肉、今日スタート
    宮村
  • CHANTO(主婦と生活社)に載っています(^^♪
    高橋夕佳
  • CHANTO(主婦と生活社)に載っています(^^♪
    政岡光男
  • CHANTO(主婦と生活社)に載っています(^^♪
    miki
  • CHANTO(主婦と生活社)に載っています(^^♪
    Masaki
  • CHANTO(主婦と生活社)に載っています(^^♪
    中川會
  • 24時間体制で臨む運営の強化
    高橋

search

others

mobile